【くせ毛でも大丈夫?】KUNDALのシャンプー&トリートメントを使ってみた

※当記事には、プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています。
   

※当記事にはプロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています。

YOU

韓国シャンプーの中でも人気のあるKUNDAL(クンダル)って、くせ毛でも使いやすいのかな?

日本でも韓国シャンプーを見る機会が増えましたが、ドラックストアでも購入できるKUNDAL(クンダル)が気になったので使ってみました。

あまりKUNDAL(クンダル)のことを調べずに購入してしまったんですが、香りだけでも7種類あるみたい。

わたしは『愛を呼ぶ魅惑的な香り』って書いてあるイランイランの香りを購入したんですが、泡立ちもよく香りもいいのでシャンプーしている時から気分があがりました。

くせ毛だしシャンプー中絡まらないかな?という不安もあったんですが、絡まらなかったし逆に指通りがよかったのでくせ毛でも使いやすいシャンプー&トリートメントだと思います。

今回は、KUNDAL(クンダル)のシャンプー&トリートメントを使った感想についてまとめていきます。

目次

KUNDAL(クンダル)シャンプー&トリートメントの特徴

YOU

KUNDAL(クンダル)のシャンプー&トリートメントってどんな商品なの?

KUNDAL(クンダル)のシャンプー&トリートメントは、44種類の植物由来エキスとハチミツエキス、マカダミアエキスが配合されたシャンプー。

保湿効果のあるハチミツエキスとツヤ出し効果があるマカダミアエキスで、まとまりとツヤのある髪に導いてくれます。

また、12種類の有害成分が無添加で、全成分EWGグリーン等級(香料以外)なので成分が気になる方も手に取りやすいと思います。

EWGグリーン等級ってどういう意味?

EWG等級は米国の非営利環境市民団体EWG(Environmental Working Group)が発表している化粧品成分の有害等級のこと。

1〜10段階で区別されていて、数字が低いほど有害性が低いとあらわされています。

1~2:グリーン等級(有害性が低い)

3~6:オレンジ等級(普通)

7~10:レッド等級(有害性が高い)

このように区別されています。

kazuna

EWG認証マークは香料を含めたすべての成分で有害性が低いと評価されないともらえないみたいだけど、それでも香料以外の成分がグリーン等級なKUNDAL(クンダル)はすごいよね!

KUNDAL(クンダル)シャンプー&トリートメントを使った感想

YOU

KUNDAL(クンダル)のシャンプー&トリートメントを使った感想が気になる

使ってみた率直な感想は、香りがとてもいい!

以前も韓国シャンプーを使っていたんですが、以前使っていたシャンプーは漢方のような独特な香りがちょっと気になりました。

今回試したKUNDAL(クンダル)のイランイランの香りは、フローラル系の香りなんですが甘すぎず少しパンチがあるような香りでとても気に入りました。

わたしの髪質はこんな感じなので、自分の髪質に合いそうか考える参考にしてみてください。

  • 腰までのロング
  • くせ毛
  • 毛質は太め
  • ヘアアイロンによるダメージ毛
  • カラーやパーマはしていない

KUNDAL(クンダル)シャンプーのよかったところ・イマイチのところ

シャンプーは香りがいいのはもちろんですが、泡立ちもよくて洗い流した後もしっとりしていたので使用感がとてもよかったです。

しっとりしているのに洗った感はあるのでちょうどいい使用感でした。

使うシャンプーによってはダメージやくせで髪が絡まってしまうことがあるんですが、KUNDAL(クンダル)シャンプーは絡まるどころか指通りが滑らかでごわついたりもしなかったのでくせ毛でも使いやすかったです。

腰までのロングヘアなので3プッシュ使ったんですが、3プッシュだと泡立ちすぎてもったいなかったので2プッシュで一旦泡立てて足りなければ1プッシュ足すようにしています。

kazuna

シャンプーをつける前にしっかりお湯で髪全体を濡らしておけば2プッシュでも十分泡立ったよ!

イマイチだった部分は正直いまのところあまり感じていないんですが、しいて言えばシャンプーを手に出した状態では香りがわからないこと。

手に出した状態で嗅いだら「え?」って思うほどよくわからない香りで使うのが怖かったんですが、泡立て始めたらふわっと香りがかおってきたので、手に出したときに何の香りかわからなくても泡立ててみてください。

KUNDAL(クンダル)トリートメントのよかったところ・イマイチのところ

KUNDAL(クンダル)のトリートメントはさらっとしたトリートメントだったのでついついたくさんつけてしまったんですが、失敗しました。

さらっとしたトリートメントでもしっかり潤うので、つけすぎるとベタベタになります。

腰までのロングヘアで3プッシュでちょうどよかったです。

kazuna

毛先から上に向かってつけて、最後に粗いコームで梳かすとより指通りが滑らかになったよ!

トリートメントも手に出した状態で匂いを嗅ぐと「ん?」と思うんですが、髪につけると

ふわっと香ってくるので、髪につけてから香りを楽しんでくださいね。

髪を乾かした時の状態は?

シャンプー&トリートメントはくせ毛でも扱いやすかったですが、髪を乾かした後もしっとりしていてまとまりやすかったです。

ですが、くせを伸ばすような目的のシャンプーではないのでくせやうねりをまっすぐ伸ばしたいって方はちょっと違うかも。

まとまりやすくなった分くせがあってもぼわっと広がりにくかったので、わたしはあまり気になりませんでした。

髪を乾かすとどうしても毛先がパサつきやすくて、KUNDAL(クンダル)も髪全体的にはしっとりしていてまとまりやすいけど毛先は若干乾燥気味だったので、ヘアオイルを部分的につけています。

kazuna

しばらく使っていると慣れてしまったのか初めよりも髪がまとまりにくかったり、流し足りなかったのか乾かしているときに引っ付いて乾かしにくかったりした時もあったので、その時その時でに合わせて工夫しながら髪の毛を乾かしているよ。

KUNDAL(クンダル)シャンプー&トリートメントの種類は?

YOU

KUNDAL(クンダル)シャンプー&トリートメントは全部で何種類の香りがあるの?

わたしはドラックストアで購入したんですが、わたしが購入したところではイランイランの香り1種類しか置いていませんでした。

わたしが使ったイランイランの香りのシャンプーはネイチャーシャンプーシリーズなんですが、ネイチャーシャンプーシリーズの香りは7種類ありました。

  • イランイラン
  • ホワイトムスク
  • アカシアモリンガ
  • クリーンソープ
  • チェリーブロッサム
  • ベビーパウダー
  • ピンクグレープフルーツ

イランイランの香りが『愛を呼ぶ魅力的な香り』のように、他の香りにもそれぞれの別の呼び方が書いてあるのでどんな香りか想像してみてくださいね。

ノーマルのパッケージの物もありますが、BT21とのコラボパッケージもあるみたいなので、K-POPが好きな方はぜひチェックしてみてください。

購入方法

YOU

KUNDAL(クンダル)シャンプー&トリートメントはどこで買えるの?

実店舗で購入したい方は、韓国コスメショップやマツモトキヨシ、ココカラファイン、Loftで購入ができます。

ですが、マツモトキヨシ、ココカラファイン、Loftはイランイランの香りしか取り扱っていない可能性が高いので、他の香りを試したいって方は新大久保にある韓国コスメショップもしくはネット購入がおすすめ。

購入したいサイトを押すと、購入ページに飛びます。

まとめ

今回は、KUNDAL(クンダル)のシャンプー&トリートメントについてまとめました。

使用感・香りともによかったですが、使用後がしっとりするので夏場にも使いやすいのか少し不安。

もう少し使ってみて、様子を追記していきますね。

follow me♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次