韓国が好きな方、韓国語を勉強している方にとって「日本で韓国語で話すこと」はなかなか難しくないですか?
いくら勉強しても、「ちゃんと私の韓国語が相手に伝わって会話ができるか」って韓国語で話せる相手ありきなので、旅行以外でなかなか機会がないなと思っていました。
何も予定のない週末を控えて「何かやりたい!」と思ってInstagramを見漁っていたところ、日韓交流会の開催があると目にしたので思い切って申込、参加してきました。
初めての参加だったのですが、堅苦しくないフランクな会だったので初めてでも楽しめて、思っていたよりもハードルも高くなかったのでよかったです。
今回は、日韓交流会に行った感想についてまとめていきます。
日韓交流会に参加した理由
わたしの韓国語レベルはTOPIK3級程度で旅行で困らないくらいなんですが、旅行も年1回だしなかなか韓国語で話す機会がなくて覚えた言葉も忘れてしまいそうという不安がありました。
というのも、トータル5年ほど韓国語学習をしていて、そのうちの4年近くは週1韓国語教室に通っていたんです。
ですが、ダラダラと通い続けてしまって韓国語の勉強をするよりも韓国語教室のメンバーに会うことが目的になってしまっているように感じて、韓国語教室を退校しました。
退校して半年ほど経つ今も独学で続けていますが、やっぱり韓国語で会話する相手がいないのでテスト向けの勉強はできたとしても実践で活かせる自信がなかったです。
韓国人の友達もいないので、韓国語を話す機会を自分で作ろうと思いInstagramを見漁っていたところ日韓交流会が出てきたいので、思い切って申込してみました。
初めて日韓交流会に行った感想

今回参加したのは、東京で開催されている20~30代向けの日韓交流会。
詳細な開催場所や開催名などは控えますが、参加者の層はこんな感じでした。
参加年齢層:20歳~35歳
男女比率:男性7割・女性3割(参加人数30人程度)
国籍比率:韓国人6割(男性多め)・日本人4割(女性多め)
ほとんどの方が社会人でしたが学生や旅行ついでに参加したという方もいて、思っていたよりもいろいろなところからきている印象でした。
年齢は20代が中心で2割ほど30代もいるって感じだったのですが、女性の30代がまさかのわたし1人。
年齢によるギャップを感じることもなくリアル「ヌナ」「オンニ」呼びをしていただく経験もできたのであまりマイナスには思いませんでしたが、同世代の友達作りには不向きに感じました。
1次会がカフェでお茶、2次会が居酒屋でご飯という感じで2次会は希望者のみでOKだったのですが、9割近くが2次会にも行く人だったので、2次会が本番という感じ。
日本語しか話せない人、韓国語しか話せない人、日本語レベル、韓国語レベルもまちまちでできない人は周りの人が自然とフォローする感じだったので「韓国語に自信ない」って方も参加しやすいと思います。
初対面がほとんどなのでコミュ力を試される感じはしますが、やっぱり交流の場にくる方だとわりと周りを巻き込んで雰囲気づくりをしてくれる感じの人も多くいたので、あまり会話するのが好きではないという方も大丈夫だと思います。
ほとんどの方は適度な距離感を保ってくれるのでよかったですが、一部距離感の詰め方が異常な方もいたので防御線を自分で引くのも必要だと感じました。
まとめ
今回は日韓交流会に参加した感想についてまとめました。
20代が多かったですが、浮いてしまう感じもなく、フランクな会で初対面でもあまり緊張せずに日本語・韓国語半分くらいの割合で使って会話できて、定期的にコミュニケーションをとる場としてはありかなと思いました。
また予定が合えば参加したいと思います。
kazuna他にも日韓交流会があるみたいなので、違う会にも参加してみて比較してみるのも検討しているよ!

