韓国コスメの使用期限を確認する方法【韓国語がわからなくても大丈夫】

   
YOU

韓国コスメを購入したんだけど、使用期限の見方がよくわからない

日本の化粧品は製造日から約3年が使用期限となっていて、3年以内に変質する化粧品以外は使用期限の記載義務がないので、使用期限を書いていない化粧品も多いですよね。

なので初めて韓国コスメを購入した時、基本的に韓国語表記だし、日本の製品にはない表記もあって見方がよくわかりませんでした。

韓国コスメは基本的に使用期限が書かれていることが多く、2つの見方で簡単にわかるので韓国語がわからなくても大丈夫です。

今回は、韓国コスメの使用期限の見方についてまとめていきます。

目次

韓国コスメの使用期限の見方

YOU

韓国コスメの使用期限はどうやって確認すればいいの?

韓国コスメは本体もしくは箱に使用期限が書かれています。

主な表記はマークで書かれている場合と「〜まで」の記載の2種類です。

マークで書かれているものの見方

韓国コスメ以外にも、化粧品の容器に書かれているのを見たことがある方は多いと思います。

容器が空いたような、こんなマーク。

これは、「開封後○○以内」という意味のマークなので、使用期限はマークの中に書かれている文字によって異なります。

「12M」なら「12Month」なので12カ月(1年)以内、「24M」なら「24Month」なので24カ月(2年)以内が使用期限です。

waachan

マークを見ればわかるから韓国語がわからなくてもわかりやすい!

「~まで」と書いてあるものの見方

2つめは韓国語で「〜まで」と書いてあるパターン。

韓国語で「〜まで」という表記は「〜까지」という表記になるので、数字と까지が書かれているところを見つけてください。

使用期限を表す「EXP」と続けて書かれていることもあります。

waachan

黒字で容器に印字されていることが多いから、少し見にくいかも。

実際の商品だとこう書いてある

文章だけだと伝わりにくいかもしれないので、実際にわたしが使っている商品で説明しますね。

CNPピーリングブースターの使用期限はどこに書いてある?

口コミから購入したCNPのピーリングブースター

CNPピーリングブースターは本体の裏側にマークと日付で記載してありました。

マーク内の数字が「12M」なので開封後12カ月以内の使用期限です。

ちょっと小さいですが一番下に「20240907까지」と記載があるので、使用期限は2024年9月7日までです。

開封後12カ月もしくは2024年9月7日のどちらか近い方が使用期限だと思えば大丈夫です。

わたしは朝晩使っているんですが、朝晩使ってだいたい3ヶ月くらいもったので、12カ月だとかなりゆっくりのペースで使えるイメージだと思います。

ミジャンセンパーフェクトセラムの使用期限はどこに書いてある?

日本でも人気の高いミジャンセンパーフェクトセラム

ヘアケア商品は試用期限が長いイメージがありますが、ヘアオイルにも使用期限が書いてありました。

ミジャンセンパーフェクトセラムはマークと日付の2種類が書かれています。

本体裏側にマークで「24M」と書かれているので、まずは開封後24カ月(2年)以内が使用期限ですね。

そして本体のそこの部分にも「〜까지」表記がありました。

わたしが今使っているものだと、「EXP20250112까지」と書いてあるので、使用期限は2025年1月12日までとなります。

2種類書いてあるとこんがらがってしまいますが、「2025年1月12日までは使えるけど、開封したら2年以内に使ってね」っていうような感じで考えて大丈夫です。

バニラコcleanitzeroの使用期限はどこに書いてある?

韓国のクレンジングバームで日本でも韓国でも人気のあるバニラコ。

BANILACO cleanitzeroクレンジングは、本体と箱の底に記載がありました。

わたしが使っているものだと、「2024.11.07까지」と書いてあったので、2024年11月7月までが使用期限です。

開封マークでの記載はなかったので、開封後何カ月という期限はないみたいです。

アピューウォーターリップティントの使用期限はどこに書いてある?

アピューのウォーターリップティントは安価なのに発色がよくて重くないのでよく使っていたんですが、コロナ禍になってマスクをし始めてからリップをあまり使わなくなったので、久しぶりに使おうと思ったら、まさかの使用期限切れ。

アピューのウォーターリップティントはリップの底に書いてありました。

「20220401까지」なので2022年4月1日までの使用期限でした。

日本で購入したリップってあまり使用期限が書かれていないので、久しぶりに使おうとするとドロッとしていて使えなかったりしたんですが、韓国コスメはリップも使用期限が書かれているので使用目安がわかってよかったです。

ONETHING化粧水の使用期限はどこに書いてある?

SNSで一時期話題になっていたワンシングの化粧水。

ワンシングの化粧水は本体と箱の底に書いてありました。

「20230614까지」なので2023年6月14日までの使用期限でした。

マーク表記はなかったので、季節によって使う化粧水を分けている方も使用期限の管理をしやすいですね。

私は赤みが気になったのでカワラヨモギエキスの入った化粧水を購入したんですが、保湿力が物足りなくて冬場はお休みしていました。

最近暑くなってきたのでまた使い始めたんですが、使用期限でまだ使えるか確認できたので使うのを再開するときも安心でしたよ。

まとめ

今回は、韓国コスメの使用期限の見方についてまとめました。

韓国語がわからないとついつい難しく考えてしまいますが、マークの表記、もしくは韓国語の「까지」を見つけるだけで確認ができます。

日本国内でも韓国コスメは売っていて成分表記などは日本語ラベルが貼られていますが、使用期限は韓国語表記のままのものが多いので、使用期限が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

follow me♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次