バニラコからでているカバーリシャスパワーフィットファンデーションとカバーリシャスアルティメットホワイトクッションの2種類のファンデーション、クッションファンデとリキッドファンデどっちがいいのか気になりますよね。
どちらも使っているのですが、両方ともセミマットな仕上がりでフィット感があり崩れにくく、ナチュラルにカバーしてくれるのでとても気に入っています。
使用感も似ていてそれぞれの良さがあるのでどっちがいいかと言われたら悩みますが、手軽さでいったらクッションファンデ、自分の塗りやすいように塗れるのはリキッドファンデかと思います。
今回は、バニラコのクッションファンデとリキッドファンデどっちも使った感想についてまとめてきます。
クッションファンデとリキッドファンデを使ったそれぞれの感想は各レビュー記事でまとめているので参考にしてみてください。
バニラコ カバーリシャスアルティメットホワイトクッション
カバーリシャスアルティメットホワイトクッションはどんなところがよかった?
バニラコのクッションファンデは付属のパフがもちっとしていて肌触りがとてもよかったです。
パッケージがシルバーと白で上品なので、持ち歩く時にもテンションが上がりました。
毛穴の凹凸や薄いニキビ跡などは隠してくれますが、そこまでカバー力が強いわけではないので目立つニキビ跡やシミはクッションファンデだけで隠すのは難しかったです。
セミマットな仕上がりで厚塗り感なくツヤ感のあるきれいな肌に見せてくれるので、ツヤ感のある肌を作りたいときにおすすめです。
旅行に行くときや外出先でメイク直しが必要になってしまった時も、クッションファンデだけ持って行けばパフもセットでついていてベースメイクが作れるので、荷物を増やさずに済むのもよかったです。
乾燥しやすい時期は部分的に乾燥して浮いてくるものもありますが、バニラコのクッションファンデは1日過ごしても乾燥によって浮いてきにくかったのでオールシーズン使いやすいと思いました。
メイクも崩れにくく、厚塗り感がない分ヨレてしまっても目立ちにくいのでメイク直しの回数が減ってよかったです。
こんな方におすすめ
- クッションファンデーション派の方
- 持ち歩きしやすいファンデーションを探している方
- カバー力よりも、仕上がりのきれいさ重視の方
- 厚塗り感のないクッションファンデを探している方
- ツヤ感のある肌を演出したい方
バニラコ カバーリシャスパワーフィットファンデーション
カバーリシャスパワーフィットファンデーションはどんなところがよかった?
もともとクッションファンデを使っていて、その後リキッドファンデを買ったので初めはクッションファンデに比べて手間がかかってめんどくさかったんですが、ファンデーションをのせる量を調整しやすくてよかったです。
顔の部位によって塗る量を調整することで立体的な顔にメイクできますし、ファンデーションを塗るものもパフやメイク用スポンジ、スパチュラなどいろいろ出ているので、自分の使いやすいものでファンデーションを塗ることができます。
仕上がりはカバーリシャスアルティメットホワイトクッションもカバーリシャスパワーフィットファンデーションも大きな違いはないんですが、カバーリシャスパワーフィットファンデーションの方が使い始めは明るい発色に感じました。
どちらもセミマットでツヤ感のある肌を演出してくれ、程よいカバー力なので厚塗り感は出にくいです。
カバーリシャスパワーフィットファンデーションは持ち歩きには不便なので自宅でのメイクに適していますが、メイクが崩れにくく、崩れてしまっても何もついていないメイク用スポンジでトントンすると馴染むので、あまりメイク直しの必要性を感じませんでした。
こんな方におすすめ
- リキッドファンデーション派の方
- ベースメイクは自宅でしか行わない方
- ファンデーションを塗るものにこだわりがある方
- ツヤ感のあるセミマット肌を演出したい方
- カバー力よりは厚塗り感のない仕上がり重視の方
購入方法
バニラコのクッションファンデとリキッドファンデはどこで買えるの?
バニラコのクレンジングバームは日本のドラッグストアやドンキでも取り扱っていますが、ファンデーションはリキッドファンデ、クッションファンデ共に見つけることができませんでした。
ネット購入もしくは、韓国のオリーブヤングで購入できます。
バニラコのプライマーとフェイスパウダーは韓国コスメショップとマツキヨで見つけたので、今後ファンデーションも見つけたら追記していきますね。
まとめ
今回は、バニラコのカバーリシャスアルティメットホワイトクッションとカバーリシャスパワーフィットファンデーションを使った感想についてまとめました。
仕上がりや使用感については若干カバーリシャスパワーフィットファンデーションの方が重たく感じましたが、それでも厚塗り感は気にならなかったので大きな違いはわかりませんでした。
手軽さ的に言うと、持ち運びにも便利なクッションファンデですが、持ち運びには不向きだけどいろいろ使えるリキッドファンデ派の方もいるかと思うので、自分のメイクに合うものを探してみてください。