【体験談】KPOPアイドルのCDに不良品があったらどうする?

YOU

KPOPアイドルが好きでカムバックした時にCDを買ったんだけど、不良品っぽかったの…

わたしもKPOPアイドルが好きで、カムバックがあった際は購入しています。

毎回きれいな状態で手元に届くとうれしいですが、残念ながら何度か不良品だと感じるものを受け取ったことがありました。

不良品だと判断され交換して頂いたこともあるんですが、不良品だと判断しにくい状態で交換はできないと断られたこともあるので、「これは不良品なのでは?」と思ったら、とりあえず購入したお店に問い合わせしてみるのがおすすめ。

今回は、私が実際に経験した不良品を受け取った時の交換の流れと不良品だと認められなかった時のお店の対応についてお伝えします。

waachan

せっかく好きなアーティストのものを購入したんだから、きれいな状態で手元に届いてほしいよね…

目次

タワーレコードで購入した時の不良品交換

これはつい先日の話なんですが、SEVENTEENの4thフルアルバム「HOT」の日本販売が始まる前に3thフルアルバム「An Ode」のまだ持っていなかったものを購入したんです。

いざ開けてみたらCDに入っているブックレットに大きな折り目が…。

もうショックすぎて、急いでタワレコに戻って不良品の交換をお願いしたんですが、購入したときのレシートと不良のある商品を見せたら、初期不良だと判断され交換してくれました。

ですが、ここでKPOPファンが不安になるのが、トレカ問題ではないでしょうか?

実際に私も不良品を交換したら付属のトレカも全部交換しなきゃいけないと思っていました。

今回自分の推しが出たので、正直不良品の交換に行くのも悩んだほどです。

でもタワーレコードに交換に行った際に言われたことは「不良のある商品のみ交換」とのこと。

とりあえず推しのトレカは交換されなくて済むということで一安心し、店員さんと確認しながらきれいなものに交換してもらったんですが、「ブックレットに入っているCDも、もともと自分が買ったもの(不良があったもの)から取り出して交換するきれいなブックレットに入れ替えてください」と言われる徹底ぶりでした。

「不良のある商品のみ交換」の意味そのままで、今回不良があったのはブックレットなのでブックレット以外は交換の対象外とのことです。

友達は付属のトレカに小さな汚れがついていたので交換をお願いしに行ったようですが、輸入盤なので多少の汚れは仕方ないと断られたと言っていました。

明らか不良品だと思われる場合は交換してくれますが、輸入時に発生した小さなキズや汚れ、凹みを不良品だと判断するときりがないのかもしれません。

waachan

輸入盤を購入するときにお店や販売サイトで注意書きが書いてあることがあるのでチェックしていきましょう!

《追記》

2022年6月10日にSEVENTEENの4thフルアルバム「Face The Sun」が日本でも発売されたので、タワレコにて追加購入したんですが、トレカを収納できるようになっているポケットが3ページほどポケットがない状態になっている初期不良のものがありました。

購入した日にタワレコに交換しに行ったんですが、Face The Sun (CARAT ver)」は不良品でも店頭での交換不可で、不良品はメーカーに問い合わせ後代替えのものが届くということです。

メーカーへの問い合わせや代替えのものの手配はタワレコでやってくれるそうで、代わりのものが届いたら店頭受け取り、もしくは郵送してくださるとのことだったので、私は郵送をお願いしました。

今回わたしが購入して不良品だったものはCARATバージョンといって、トレカを入れられるようになっているBOOKとBOOKの表紙に書いてあるメンバーのトレカ、ランダムトレカ、CD、歌詞カードが入っているものだったんですが、今回も不良があったもののみ交換(代替え品)とのことだったため、BOOKのみ代替え品との交換でそれ以外のものは持ち帰ってくださいと言われました。

ちょっと心配になりまして「不良のあったものの表紙が○○(メンバーの名前)だったのでトレカも○○(メンバーの名前)なんですけど、代替え品もちゃんと○○(メンバーの名前)でとどきますよね?代替え品の表紙と中身のトレカが違う人ってことはないですよね?」とタワレコのスタッフさんに聞いてみたところ、「メンバーの名前を指定してメーカーに依頼するので大丈夫です」とのことでした。

ただ、メーカーに依頼して代替え品が届くのに1~2カ月ほどかかるみたいなので、気長に待つ必要がありそうです。

waachan

購入したメンバーと同じ代替品が届くのはよかったけど、1~2カ月はちょっと長いね…

TSUTAYAで購入した時の不良品交換

2021年に出した9thミニアルバム「Attacca」を購入した際に、表紙が曲がっている状態で手元に届きました。

表紙はクリアのブックカバーのようになっていて素材も硬めの素材だったんですが、店頭に並べてあるわけではなくて空箱をレジに持って行って商品を受け取る形だったので、レジで保管されていたしきれいだろうと思っていたんですよね。

だから商品もちゃんと確認せずにマイバックに入れて持ち帰りました。

ですが、いざ家に帰って開封すると曲がっていたので交換のお願いをしたところ「輸入盤なので交換できない」との返答でした。

一応レジ内で保管している他の商品も確認してくださいと伝えて確認してもらったんですが、「輸入盤なのでどれも多少のキズがついてしまっていて…」とのことでした。

この歪みがあったのが表紙の部分だったというのもあるのかもしれません。

確かに他のアルバムも外観だけ見ると多少凹みやしわがあるものも多いし、「輸入盤は輸入の過程で汚れや凹み、しわなどができやすいので輸入盤を購入するときはご了承の上ご購入ください」という注意書きが書いてあるお店もあります。

waachan

めちゃくちゃショックだったけど、理解しなきゃいけない部分なのかなと妥協したよ。

UNIVERSAL MUSICで購入した際の不良品交換

KPOPアイドルのCD予約で利用しているUNIVERSAL MUSIC。

UNIVERSAL MUSICでは今のところ不良品を受け取ったことはないので詳細はわかりませんが、タワレコ、TSUTAYA同様に「輸入盤なので細かい傷、折れ、汚れ、擦れなどは交換の対象外」との注意書きがありました。

細かい傷の基準は人によって違うと思うので、交換の対象になるかわからないって方はお問い合わせをしてみた方がいいと思います。

waachan

わたしは以前CARATLANDのDVDを買った際に「開封動画がない場合は交換の対象外です」との注意書きにびっくりして開封時は毎回動画を撮ってるよ。

まとめ

今回は、KPOPアイドルのCDを購入した際の不良品対応についてまとめました。

本記事は私が実際に経験した不良品交換をベースに書いているので、購入した店舗によっては対応が違うかもしれません。

正直自分でも不良品だと判断される範囲がどのくらいなのかわからないので、「これって不良品だよね?」ってモヤモヤしているようなら、実際に購入したお店に問い合わせて交換の対象になるのか確認したほうがスッキリします。

商品に対して怪しいと思っている部分があるときは勇気をもって購入した店舗に問い合わせてみてください。

follow me♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる