韓国旅行で入れておくべきアプリ5選【韓国語がわからなくても大丈夫】

※当記事には、プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています。
   
韓国旅行であると便利なおすすめアプリ5選!韓国語がわからなくても大丈夫

※当記事にはプロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています。

YOU

韓国旅行に行くんだけど、どんなアプリがあると便利かな?

先日約5年ぶりに韓国旅行に行ってきたんですが、インストールしたアプリのおかげでトラブルにも対応しながら旅行を楽しむことができました。

韓国でもネットに繋ぐことはできますが、登録が必要な場合があるので日本で事前にインストールしておくと韓国に着いたらすぐに使うことができて安心です。

今回は、韓国旅行で実際に使ったアプリを5つ紹介します。

事前にインストールして、韓国旅行の準備をしておきましょう。

アプリ同様に、韓国旅行でどのネット環境を使うかも事前に考えておく必要があります。

以前はWi-Fiをレンタルしていましたが、プリペイドSIMカードにしたところ普段と同じようにスマホが使えて便利だったので、韓国でのネット環境をどうするか悩んでいる方はこちらも参考にしてみてください。

目次

韓国旅行で入れておくべきアプリ5選

YOU

韓国旅行でインストールしておくと便利なアプリを教えて!

韓国旅行では、マップアプリ、翻訳アプリはよく使うのでインストール必須。

タクシーを利用する予定の方は、タクシーアプリもインストールしておくとスムーズです。

インストールしておくと便利なアプリはこちら。

  • NAVERマップ
  • KAKAO T
  • Kakaotalk(実際には使わないけど、KAKAOT利用に必須)
  • Papago
  • WOWPASS
  • コネスト地図

どんなアプリなのか、簡単に紹介しますね。

NAVERマップ

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

韓国はGoogleマップよりもNAVERマップが主流なので、NAVERマップのインストールは必須。

NAVERマップをインストールすることで、目的地までの行き方や公共交通の検索もできるので、地下鉄やバスの乗り換えなども把握しやすいです。

日本語で入力して出てくる場所もありますが、読み方が若干違って出てこなかったり韓国語で入力しないとうまく出てこないところもあるので、行きたい場所の韓国語表記をネットで調べる必要もあります。

コネスト地図の方が日本語入力でも出てくるので、コネスト地図との併用がおすすめです。

コネスト地図

コネスト韓国地図 -韓国旅行に必須の日本語版地図アプリ

コネスト韓国地図 -韓国旅行に必須の日本語版地図アプリ

KONEST INC.無料posted withアプリーチ

日本語入力も可能な韓国地図アプリ。

日本語に対応していてNAVERマップよりもスムーズに調べられるため、韓国語がわからなくても大丈夫です。

目的地を設定することで目的地までの行き方が調べられますが、NAVERマップのように電車の出発時間などの表示はなく、何番線に乗ってどのくらいで着くのかを把握できるだけなので、NAVERマップとの併用がおすすめです。

KAKAO T

카카오 T

카카오 T

Kakao Mobility Corp.無料posted withアプリーチ

タクシーを呼んだり、事前におおよその料金がわかるアプリ。

タクシーを呼ぶ際に送迎の場所と目的地を入力するので、韓国語がわからなくてもタクシーの利用がしやすいです。

ただ、KAKAOTを使うにはKakaoIDが必要なので、Kakaotalkの登録が必須。

KakaoTalk

KakaoTalk

Kakao Corp.無料posted withアプリーチ

韓国に行ってから登録しようと思っても認証に使うSMSが届かないので、日本国内にいるうちにKakaotalkとKAKAOTをインストールして登録を完了しておきましょう。

Papago

Papago - AI通訳・翻訳

Papago – AI通訳・翻訳

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

翻訳アプリのPapagoは音声での翻訳、画像からの翻訳、入力したものの翻訳ができる翻訳アプリなので、日本語が通じない時に役立ちます。

韓国は日本語が通じないことも多いので、翻訳アプリをインストールしておくと安心です。

WOWPASS・Tmoney

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行

Orange Square, Inc無料posted withアプリーチ

WOWPASS(ワオパス)は、韓国のプリペイドカードのようなもの。

WOWPASSカードにお金をチャージすることでクレジットカードのように買い物ができ、残高がなくなるとそれ以上使えないので再度チャージが必要なので使いすぎを防げます。

韓国ウォンに両替してからでもチャージできますが、日本円のままでもチャージでき、駅などにある無人両替機で発行・チャージができるので、いちいち窓口に行かなくてもいいのも嬉しいポイント。

WOWPASSアプリをダウンロードしておくとスマホからカードの残高を確認できるので、レジで残高がなくて焦ることなどを防げます。

WOWPASSカードの発行は、韓国内に設置されている無人両替機もしくは事前予約にて空港で受け取ることもできます。

Tmoneyカードは、韓国の交通系IC。

日本で言うSuicaやPASMOのようなものです。

WOWPASSカードと一体化してるものを使えばカードを2枚持ち歩かなくていいので楽ですが、WOWPASSとTmoneyは別でチャージする必要があるので注意。

WOWPASSアプリにてTmoneyカードの残高を確認する機能もあるので、わざわざ駅で確認しなくても自分のスマホで確認ができます。

まとめ

今回は、韓国旅行で入れておくと便利なアプリについてまとめました。

タクシーを利用しない方はタクシーアプリは不要ですが、マップアプリと翻訳アプリ、WOWPASSアプリは入れておくとかなり便利なので、出発前にインストールしておきましょう。

韓国旅行の持ち物と、韓国のプリペイドSIMの購入方法・設定方法はこの記事でまとめているので参考にしてみてください。

follow me♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次