シーグリ使う派?使わない派?初めて韓国アイドルのシーグリを買ってみた

※当記事には、プロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています。
   

※当記事にはプロモーション及びアフィリエイトリンクが含まれています。

kazuna

韓国アイドルが好きでシーグリを買ったんだけど、シーグリって普通に使うものなの?それとも観賞用?

高校生の時から韓国に興味を持ち出して11年。

わたしは今年初めて韓国アイドルのシーグリを購入したんですが、「これって使っていいものなの?」という疑問があったので、周りの韓国アイドル好きな友達にも聞いてみました。

結論、人それぞれっていうのが正直なところだったんですが、もったいなくて使えない!って友人が多かったです。

今回は韓国アイドルのシーグリについてまとめていきます。

目次

シーグリって何?

YOU

そもそもシーグリって何?

シーグリは「シーズングリーティング」の略で、英語圏で使われている季節の挨拶のこと。

「新たな季節を歓迎する」というような意味で年末年始の挨拶のように使われるようです。

毎年10月~12月頃に韓国アイドルたちからファンに向けて「新しいも季節もよろしくね!」といった意味で出されているのがシーグリです。

内容はグループによってさまざまですが、わたしが購入したSEVENTEENの2022年版シーグリは、手帳、カレンダー、トレカ、フォトブックなどなど眼福な商品がたくさん入っていました!

内容が気になる方は、SEVENTEEN Japan official site で確認できます。

kazuna

日本のアイドルだとあまりなじみがないから初めはびっくりしたけど、「今年も応援するぞ!」って推しへの思いが強くなる気がしたよ。

シーグリ使う派?使わない派?

kazuna

シーグリって使ってもいいのかな?それともみんな使わないで観賞用なのかな?

わたしは今回初めて購入したんですが、わたしの周りにはシーグリを使っている人がいないので、「シーグリって観賞用なのかな?」って感じていました。

なので韓国アイドル好きな友達3人に聞いてみたんですが、2人は使わない。1人は2つ購入して1つは観賞用、1つは使う用と言っていたので、人それぞれなんだと思います。

kazuna

ちなみに私は、卓上カレンダーは使う(カレンダーではなくビジュを拝む)。手帳は使わない派です!

使わない派の意見は?

使わないと言っていた友達はスケジュールをアプリで管理しているから使ってないけど、そもそも「もったいなくて使えない!」っていう理由を2人とも言っていました。

使うと使用感が出てしまうし、汚れたらショックでそれどころじゃないからもったいなくて使えないっていうのが、使わない一番の理由みたいです。

観賞用と使う用に2つ購入している友達にも聞いてみましたが、今までは観賞用だけで1つしか買っていなかったけど、使うと毎日推しに励まされるから観賞用と使う用と2つ買うようになったそうです。

使う用だけだと失くしたり傷ついた時にショックだから観賞用も買うのは、やっぱり使わない派の意見と同じでした。

kazuna

確かにその気持ちはよくわかる。
なるべく傷つけたくないから、開封すらも慎重に行うもんね。

使う派の意見は?

観賞用と使う用2つを購入している友人は、毎日推しに励まされるし、卓上カレンダーは推しの顔が出ていて見てるだけで癒されるから使っているそう。

わたしも初めは使おうと思っていたんですが、韓国仕様のカレンダーでちょっと使いにくかったので、卓上カレンダーのカレンダー側ではなく推しの顔がある方を飾るようにしました。

ただ、推し活の記録はシーグリに残しておきたかったので、推し活の記録だけシーグリに書いています。

確かに観賞用としてきれいな状態で取っておきたい気持ちもわかるんですが、来年新しいシーグリを買う時「去年1年なにしてたっけ?」って時にダイアリーをみると、どんなことしてたとか、どのくらいファン活動をしてたとか振り返れるので、1年を目で見て実感したくて推し活記録用として使うことにしました。

kazuna

わたしはもともとアプリじゃなくて手帳に書くタイプなので、今使っている手帳を使いつつ、推し活の記録だけシーグリに書き写しているよ!
卓上カレンダーは完全に推しの観賞用。

使う人はカバーをつけた方がいい

kazuna

シーグリのダイアリーを使う人は、カバーをつけることをおすすめします!

持ち運ぶといろいろなものと擦れてすぐに汚れてしまうので、汚れるのを最小限に抑えるためにもカバーをつけた方がいいです。

わたしが購入した2022年版のSEVENTEENのシーグリには、B5のノートカバー(クリア)を使用しました。

ただ、横幅のサイズがやや小さく角が詰まってしまったので、もしサイズがあればB5ワイドサイズだとよかったです。

kazuna

クリアのノートカバーは観賞用で保管している人もほこりや汚れ対策に使えるよ!

普段使いしたいけど、オタバレしたくないって方は、カラーやデザインの入ったノートカバーを使うのがおすすめ。

一見ただのノートだけど開くと推しがいるので、自分は気分があがって周りにはバレにくく使えます。

まとめ

今回は韓国アイドルのシーグリについてまとめました。

わたしの周りにはあまり韓国アイドルを好きな人が多くはないですが、シーグリを買った人の中では観賞用という人が多かったです。

とはいえ、使うか使わないかは人それぞれなので使うか迷っている方は使いたくなったタイミングで使えばいいんですよ。

follow me♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次